""樹木園だより "" ""樹木園だよりのホームへ
""ホームページへ

ヒメキマダラセセリ(セセリチョウ科)  (平成28年8月18日更新)

 樹木園の林縁をシュッと素早く飛び廻っているかと思うとピタっと葉の上にとまるヤマブキ黄土色のチョウがいます。留まったところで徐々に翅を広げるとそのフォルムはまるでジェット戦闘機のようです。スピード感もフォルムもとてもカッコイイではありませんか。体長20mm位で、色具合が蛾の印象に近いことから間違えられることもありますが、間違いなくチョウの仲間です。

英語でセセリチョウを「スキッパー」といい、このほかの意味の一つとしてサッカーのチームリーダーとの意味もあるようです。セセリチョウのような動きのサッカー選手だったら間違いなくワールドクラスでしょう。

 

""ヒメキマダラセセリ(写真-1)
平成28年6月撮影 (撮影者:AKZ)
""ヒメキマダラセセリ(写真-2)
平成28年6月撮影 (撮影者:AKZ)

""ヒメキマダラセセリ(写真-3)
平成28年6月撮影 (撮影者:AKZ)

""ヒメキマダラセセリ(写真-4)
平成28年6月撮影 (撮影者:AKZ)
岩手県林業技術センター