""樹木園だより "" ""樹木園だよりのホームへ
""ホームページへ

   ヒバリ (ヒバリ科)  (平成29年5月25日更新)

 
 
ヒバリは、スズメより一回り大きい(全長17センチ茶色い鳥で、広い草原や川原に生息、繁殖し、オスはこの時期、上空高く飛びながら激しく囀ります。その啼き声は、「ぴりりいぴりりりり・・・」文字にすることはなかなか難しいですが心地よく響きます。
 ここ樹木園の傍らの広い畑にもヒバリの声が上空から聞こえてきます。しかし、その姿は中々発見することができません。しばらく観察していると曇り空の上空で一生懸命ホバーリング啼きしている姿を確認できました。
その後地上に降り立ったところを逃さず撮影できました。特徴である頭のてっぺんの逆立つ羽(冠羽)がしっかり見えました。

""ヒバリ(写真-1)
平成29年5月中旬撮影 (撮影者:AKZ)
""ヒバリ(写真-2)
平成29年5月中旬撮影 (撮影者:AKZ)
 

""ヒバリ(写真-3)
平成29年5月中旬撮影 (撮影者:AKZ)

岩手県林業技術センター