""樹木園だより "" ""樹木園だよりのホームへ
""ホームページへ

ハサミツノカメムシ (ツノカメムシ科) (平成28年9月29日更新)

 
 樹木園の林縁を歩いていると「なにこれ」と目を疑うカメムシが目に飛び込みました。よく見る鮮やかな緑色の体に真赤な2つの角状の突起がお尻から飛び出ており、肩の赤い点も目立ちます。調べてみるとこのカメムシは「ハサミツノカメムシ」といって、オスは生殖節にあたるハサミ状の1対の並行に伸びる赤い突起が特徴です。
この赤い突起はオスだけの特徴で、メスとの交尾の際に、相手をしっかりと離さないようにする役割もあるようです。この角はハサミツノカメムシにとって種を確実に繋げるための進化形なのでしょう。

 

""ハサミツノカメムシ(写真-1)
平成28年9月撮影 (撮影者:AKZ)
""ハサミツノカメムシ(写真-2)
平成28年9月撮影 (撮影者:AKZ)
 

""ハサムツノカメムシ(写真-3)
平成28年9月撮影 (撮影者:AKZ)

岩手県林業技術センター