""樹木園だより "" ""樹木園だよりのホームへ
""ホームページへ

 エナガ  part2 (エナガ科) (平成29年1月5日更新)

 
 酉年にちなんで新年号はかわいらしい小鳥のお話
です。野鳥の中で、一番かわいい鳥は何との問いかけがあれば「エナガ」と回答する野鳥好きの方は多いと思います。国内でも指折りの小さい野鳥と言われています。しかし、動きがすばやくじっくりと観察できません。

 先日、迷い込んできたエナガを保護しました。この機会に間近でよく観察することができました。近くで見ると体は白く、ゴルフボール位の大きさで、名前の由来である長く黒い尾羽とてもしっかりとしていました。
特には、なんとも愛らしく、見つめると「これはまいった」と笑顔にさせてもらいました。しばらくすると回復し、元気に飛んでいきました
この幸運のかわいい小鳥にあやかり、今年、皆様も元気に過ごせますように。

""エナガ(写真-1)
平成28年12月上旬撮影 (撮影者:AKZ)
""エナガ(写真-2)
平成28年12月上旬撮影 (撮影者:AKZ)
 

""エナガ(写真-3)
平成28年12月上旬撮影 (撮影者:AKZ)

岩手県林業技術センター