""樹木園だより "" ""樹木園だよりのホームへ
""ホームページへ

エナガ(平成27年11月26日更新)

最近の日本語で海外でも使われている言葉に「カワイイ」がありますが、樹木園にもこの「カワイイ」がぴったりな野鳥がいます。それは「エナガ」です。ふわふわした羽毛で出来た小さいボールのようで、尾が長く目がポチっと黒く、体長14センチうち尾長7センチの小鳥です。この鳥を近くで見た人たちが「カワイイ」と思うことと思います。里山に暮らす留鳥ですが、ここでは、なかなか姿を見せてくれませんでした。
樹木園の陽のあたる灌木の中、数羽の「エナガ」が囀りながら、木の梢の虫?を一生懸命ついばんでいました。
その姿に「カワイイ」と、つい呟いてしまいました。

enaga_1 enaga_2
""エナガ(写真-1)
平成27年11月撮影 (撮影者:AKZ)
""エナガ(写真-2)
平成27年11月撮影 (撮影者:AKZ)

enaga_3

""エナガ(写真-3)
平成27年11月撮影 (撮影者:AKZ)

岩手県林業技術センター