""樹木園だより "" ""樹木園だよりのホームへ
""ホームページへ

アオゲラ その2(平成27年11月5日更新)

 先日、管理棟の玄関先で、アオゲラの羽が散乱しておりました。羽が散乱していた周辺には、血痕もあります。その羽の散乱状況から、どうやらタカの仲間に襲われたようです。どうしてこのような状況になったのか推理してみました
 「アオゲラは、食料を探しながら樹木園上空を飛行していたところ、さらに上空から獲物を探していたタカに発見され、急襲されました。捕まったあとも必死に逃げるアオゲラをタカは鋭い爪でしっかりと体をワシ(タカ)掴みにしました。それでもなんとか逃げようとするアオゲラは、センターに助けを求めてか、玄関先に飛び込みましたが、玄関まで来たところ、とどめの一撃、力尽き・・・・・・タカが厳しい冬を乗り越えるためのエネルギーとなりました。」食物連鎖です。アオゲラは、素敵な羽を残してくれました。

aogera_1 aogera_2
""アオゲラ(写真-1)
平成27年10月撮影 (撮影者:AKZ)
""アオゲラ(写真-2)
平成27年10月撮影 (撮影者:AKZ)
aogera_3 aogera_4
""アオゲラ(写真-3)
平成27年10月撮影 (撮影者:AKZ)
""アオゲラ(写真-4)
平成27年10月撮影 (撮影者:AKZ)

aogera_5

""アオゲラ(写真-5)
平成27年11月撮影 (撮影者:AKZ)

岩手県林業技術センター