""樹木園だより "" ""樹木園だよりのホームへ
""ホームページへ

   アカウソ (アトリ科)♂  (平成29年2月9日更新)

 
 
今年も、樹木園周辺のサクラの木にフィーフィーと鳴きながらウソが集まっています。
ウソの集団の中に、通常は灰色の腹部ですが赤みのある個体が混じっていました。調べてみるとアカウソです。観察していると結構な勢いで花芽をついばんでいました。近くまで寄ってもなかなか逃げなかったのでじっくりと観察できました。サクラの花のため、投球フォームで追い払いました。
 アカウソは全長16センチ、首元の赤からお腹にかけて赤みのあるグレーの羽色オスでした。今年のサクラの花が心配です。

""アカウソ(写真-1)
平成29年1月下旬撮影 (撮影者:AKZ)
""アカウソ(写真-2)
平成29年1月下旬撮影 (撮影者:AKZ)
 

""アカウソ(写真-3)
平成29年1月下旬撮影 (撮影者:AKZ)

岩手県林業技術センター