岩手県立博物館

岩手山を望める丘のミュージアム

文字サイズ

博物館のご案内


※PDFファイルをご覧になるには、Adobe Reader(閲覧ソフト)が必要です。Adobe Readerをお持ちでない場合は、上のボタンをクリックしてダウンロード(無償)してください。

岩手県立博物館だより

博物館刊行物一覧へ

2012年6月号:No.133

目次 執筆者
2p 館長あいさつ「着任にあたって」
なごり雪ならぬ風雪で新年度を迎え、例年になく遅れておりました桜前線も、あっという間に通過しました。自然豊かなロケーショ ンに位置する当館の桜は、最大の展示物である「岩手山」を一層引き立ててくれました。・・・
中山 敏
(館長)
3p 事業報告「平成23年度第2回伝統芸能鑑賞会~春を招く若人の舞~」
平成23年3月11日。地震にともなう停電のため、情報が遮断され、沿岸部で何が起こっているのかも分からない状況のなか、事業担当者として行った仕事の一つが、・・・
目時和哉
(学芸調査員)
事業報告 チャレンジ!はくぶつかん「14名の最優秀チャレンジャー誕生!!」
博物館では毎月第2・第3の土曜日と、連続する日曜日に「チャレンジ!はくぶつかん」を行っています。チャレンジ!はくぶつかんは、・・・
川向富貴子
(専門学芸員)
4p 第63回企画展「土偶まんだら」
土偶とは、縄文時代に作られた素焼きの人ひとがた形です。そのほとんどが女性の形を表現しています。
女性の形といっても、縄文時代は約1万年もの間続いたため、・・・
八木勝枝
(専門学芸員)
6p 活動レポート「東日本大震災による被災文化財等救援状況」
1.はじめに 平成23年3月11日午後2時46分、わが国観測史上最大の東北地方太平洋沖地震が発生し、その後に東日本の太平洋沿岸 一帯を大津波が襲いました。海岸から・・・
赤沼英男
(学芸第二課長)