岩手県立博物館

岩手山を望める丘のミュージアム

文字サイズ

博物館のご案内


※PDFファイルをご覧になるには、Adobe Reader(閲覧ソフト)が必要です。Adobe Readerをお持ちでない場合は、上のボタンをクリックしてダウンロード(無償)してください。

岩手県立博物館だより

博物館刊行物一覧へ

2012年3月号:No.132

目次 執筆者
2p いわて自然ノート「鳥羽源蔵が採集した植物標本の再評価」
「博物館だより」130号の活動レポートで、2011年3月11日の大津波で陸前高田市立博物館が大きな被害を受け、陸前高田市職員と県内の博物館、・・・
鈴木まほろ
(専門学芸員)
4p いわて文化ノート「岩手の麺が持つちから~周縁的文化受容と創造の一類型として~」
内陸部にも未だ震災の影響が色濃く残っていた2011年5月3日、沈んだムードをかき消すかのような威勢のいい掛け声が盛岡駅前に響きました。・・・
目時和哉
(学芸調査員)
6p 解説員室より「たいけん教室」
私たち解説員が主に小学生のみなさんを中心に行っている催し物に、「たいけん教室」があります。毎週日曜日の午後1時・・・
石川依子
(解説員)
事業報告「冬の写生会」
 岩手県立博物館では、12月17日から1月15日の期間に、小学校の冬休み期間に合わせた写生会を開催しました。・・・
松尾健生
(総務課)
7p 活動レポート「陸前高田市越戸内遺跡(仮称)の発掘調査」
岩手県立博物館考古部門では、岩手県教育委員会の委託により平成12年度から、「前平泉文化調査事業」として県内の・・・
羽柴直人
(専門学芸員)