きよじぃ(清衡) Mr.もと(基衡) ひでじぃ(秀衡) やすっち(泰衡)
みんなからメールなどで寄せられた質問に
ワシたちがお答えするぞぃ。



---------------------------------------


Q<質問>−CASE1

 
■ 斉木くんってどうしてそんなにふけ顔なんですか?

                      (西表島出身/HN ネットヤクザ さん)
A<アンサー>
■ ヤツの定めじゃ。


(By きよじぃ)
 
■ さぁ?
不幸が続いてるからじゃない?


(By ひでじぃ)
■ わからなぁい。
ママぁ〜ん・・

(By やすっち)



Q<質問>−CASE2

 
■ 堀跡っていうけど、”堀”って何ですか??

                                 (マッスル匿名希望 さん)
A<アンサー>

(By 物知りもとっち)
 
 ほほぅ。なるほどにゃ。今回はやけに難しい質問のようにゃから、このMr.もとが特別にアンサーしてあげようぞ。
 まず堀とはなんぞや?という事にゃが、建物の周りにとっても大きな溝を作って、外から敵がせめてこれないようにするためのものなんにゃ。デッカクて長〜い穴が、我らを守ってくれるのにゃ。たまにワシも家に入ろうと思ってうっかり溝に落ちちゃったりもするんじゃがなワハハ〜!
 ゴ、ゴホン。柳之御所では堀は2重になっていて、さらに防御を強化しておったんじゃないかと思われとる。深さは約3mもあり、深い所では3m以上になるかもしれんにゃあ。幅も約10mあるのにゃ。想像してみるとデカイじゃろう?
 もしかしたら、大きくて壮大なものを作る事で、自分たちの強さとか地位を示したかったのかもしれん。「ワシは偉いんじゃどうだへへン!」みたいな。言うなればミエッパリ?難しい言葉で言うと『権力の象徴』なのかもしれんにゃあ。
 まだハッキリとはわからんが、調査によって少しずつ解明されてきておるのにゃ。

 ・・・・・・。(ハッ!)ワシは今まで”にゃ言葉”を使っておったのか!?むむぅ・・恥ずかしいぞぅ。別に猫にとりつかれておるわけじゃあないのだぞぅ。