発掘さんの正体

おらたちが掘ってんだ-!




斉木君のつぶやき 2

 は、はーい、えぶりわん。さっそく俺の仲間とボスを紹介するっす。みんな、発掘ってそれなりに考古学の勉強した人だけがするようなイメージをもってないっすかー?ノン、ノン、実はほとんどがふつうの近所の人だったり、ちょっとそのへんの歴史好きの人だったりするんっすよ。平泉だと「うちのじーちゃんが、うちのばーちゃんが、うちのかーちゃんが発掘さいってる、」つうようなもんっす。柳之御所遺跡ではそういう考古学のしろうとさんがだいたい二十数名いるかな。発掘現場で「作業員さん」と呼ばれている人々っす。そして、この他にその作業員さんを使って人海戦術で発掘現場をしきっているのが俺のボスで「調査員」と呼ばれている人っす(調査員は現在柳之御所遺跡で4名)。実はきちんと大学などで考古学のお勉強をしてきたのはこの人達だけなんっす。圧倒的に作業員さんのほうが多いっすね。つまり作業員さんと調査員の連携プレ ーによって発掘してるんっす。サッカーでいうと 監督と選手のような関係かな。発掘チームが一丸となって遺跡の調査をする。発掘現場では日々泥との格闘が繰り広げれてるんっす。前置きはこのくらいにして、ここで発掘チームの代表選手を紹介するっす。


発掘キャラ図鑑
     
川本 八郎
川本八郎調査員(かわもと はちろう ちょうさいん

(40才)  発掘現場のボス。大抵一人で現場をしきってる。大学で考古学の勉強をした後、発掘専門調査員になる。発掘命の熱血漢。幼少の頃より畑に落ちてる土器片に異常な興味をしめす。高校生の頃から発掘のアルバイトに通い始める。作業員からは『しぇんしぇー』(先生)と呼ばれて慕われている。
村田 つねぞう
村田きくぞうさん

(72才)  発掘歴12年のベテラン作業員。川本調査員の信頼も厚い。お百姓さんです。斉木君の、発掘と人生の師匠。趣味は山菜採りとワラ細工。                                          
後藤 トク
後藤トクさん

(67才)  発掘歴10年のこちらもベテラン作業員。細かい作業はこの人におまかせ。こわれそうな土器でも慎重に掘り上げます。農家の主婦。趣味は野菜作りと神楽鑑賞。
野鳥 百合
野島百合さん(のじま ゆり)

(38才)  発掘歴3年。斉木君よりちょっと先輩作業員。発掘現場では斉木君の次に若い。おもに野外で図面を描いている。主婦。                

                                    





この他にもまだまだ仲間はいるけど、
今日はこの人たちに発掘の紹介をサポートしてもらうっす。


* おことわり *
斉木君もその他のキャラも架空の人物でございます。実際に柳之御所遺跡で働いている人たちもこんな感じの方々ですが・・・


ちなみに現在の発掘作業員は 

平均年齢58.6才

どこからきてるかというと

平泉やその近くの市町村

どんな人たちかというと

お百姓さん、定年退職したひと、主婦・・とにかく元気な人たちです!