このコーナーでは、県民の皆さんから寄せられた警察への応援メッセージを紹介しています。
【H29.10.2  警察活動に対する感謝の言葉 ~大船渡警察署~ 
 感謝の気持ちを伝えたく、お手紙させていただきます。
 今年8月上旬に行われた三陸大船渡夏祭りで、友人と歩いている際、私が私物を落としたらしく、後ろから、岩手県警の方が届けてくださいました。あのまま、落としたままだったらと今でも思います。しかし警察の方が拾ってくださったので安心しています。また、毎年警備や巡邏を行ってくださり、安心して祭りを楽しむことができています。
 また、日頃からパトカーなどで巡邏、巡回連絡などで住民と接する時、優しく声を掛けてくださり、とても心強く、大変嬉しいです。
 岩手県警の皆様、県民の安全・安心を担い犯罪抑止に努めてくださり、安心して生活できるのは県警の皆様のおかげです。私は将来、同じ立場に立ち、安寧秩序を担う警察官になりたいと思っています。そう決心させていただいた、岩手県警に感謝しています。ありがとうございます。これからも怪我なくお仕事ができるようにお祈りしています。

  【陸前高田市 10代 男性】
【H29.5.5  警察活動に対する感謝の言葉 ~高速道路交通警察隊~ 
 このようなメッセージを送るのは初めてなのですが、どうしても感謝を伝えたいのでメールを送らせていただきます。

 5月5日、帰省からの高速での帰り道のことでした。もうすぐ一関インターというところ、いつもより交通量の多い中での長距離運転、気を張っていたのだと思います。主人が突然めまいと冷や汗で具合が悪くなり、運転ができなくなってしまい路肩へ停車していたところに偶然でしたが、警察官の方達が素早く来てくれて対応していただきました。
 あんな所に停めてしまって何を言われるか正直ヤバイ!と思いました。
 経緯を説明したときの「正しい判断だったと思います。」という、あの状況での言葉に安心したのと、運転するんだ!と気持ちの切り替えができたのを覚えています。

 そして何より交通量の多い中、路肩からの高速道路への車線の移動、きっと私だけだったら危なかったと思います。自分達も危険な中で安全に誘導していただき、本当にありがとうございました。
 どこにお礼を伝えたらよいのかわからなかったのでここに感謝のメールを送りました。
 あの時の方達に届くといいのですが。

 これからも危険な中での仕事、怪我などなく元気に仕事ができるよう祈ってます!

  【花巻市 30代 女性】
【H29.3.25  警察活動に対する感謝の言葉 ~久慈警察署 種市交番~ 
 種市交番所長様

2年間、本当に有り難うございました。
警察本部への異動と伺い、もう少し種市交番にいてほしかったという思いでいっぱいです。
毎年、保育園の「交通安全教室」では、必ず園児等と一般道を一緒に歩いて交通安全のご指導を頂きました。
どんなに忙しくても、園児に寄り添い、優しくほほえみかけて下さる「おまわりさん」。
園児等はそんな「おまわりさん」に親しみを抱き、見かけると手を振り、積極的に挨拶を交わすことを学び、感謝する心までも育んで下さいました。

卒園する園児の中には「困っている人を助ける、優しいお巡りさんになりたいです。」という園児もおりました。
「みんなが寝ているときも遊んでいるときも、見えないところで見守ってくれているんだよ。」とお母さんに教えられたそうです。

子どもばかりでなく町民ひとり一人に対して、丁寧に優しく接して下さった太陽のような所長さんと出会えたことに感謝しております。
新任地におかれましても、健康には十分留意されまして、お仕事に励まれますよう、皆んなで応援しています。
有り難うございました。

  【洋野町 50代 男性】
【H29.1.18  警察活動に対する感謝の言葉 ~盛岡東警察署~ 
 菜園交番の方々に、連れが財布を紛失した際お世話になりました。いろいろと大げさにしてしまったにもかかわらず灯台下暗しで、恥ずかしいやら申し訳ないやら…。でも菜園交番の方々は最初から最後まで親切丁寧に対応してくださり大変感謝しております。お忙しい中、本当にありがとうございました。

  【紫波町 20代 女性】
【H29.1.1  警察活動に対する感謝の言葉 ~大船渡警察署~ 
 昨晩(12月31日)、陸前高田交番に勤務する3名の警察官に家庭問題に関して親身に対応していただきました。厚く御礼申し上げます。

  【神奈川県川崎市 40代 男性】
【H28.10.5  国体出場警察官に対する祝勝の言葉
~盛岡西警察署 佐々木千鶴巡査部長~
 
 岩手国体、ライフル射撃に参加した、佐々木千鶴さん。
 優勝おめでとうございます。

 小さい体で、よく頑張りました。
 素晴らしいです。
 おめでとうございます(^▽^)


  【北上市 40代 女性】
【H27.4.16  警察活動に対する感謝の言葉 ~通信指令課、千厩警察署~ 
 1ケ月くらい前、千厩警察署管轄内を走行中、追い越しができる場所であり、対向車もいない状態なのに、後ろの車両に何十㎞も煽られ、たまらず110番通報をしました。

 その際、通信指令課の方に的確にアドバイスをいただきました。後ろの車両のナンバーや車種、進行方向などを話し、その場に停止してやり過ごすように指示され、「停止しても後ろの車が接近してくるかもしれないから、電話は繋いだままにしてみましょうね」と言ってくださいました。停止後、車両は通過して行きましたので事件には発展しない事からそこで電話を終わらせましたが、その後本線上に戻る際も「後ろから車が来ていないか確認して、ゆっくり本線へ戻ってください」と優しい声をかけてくださいました。

 その後千厩警察署を通過した際、後ろにいた車両と酷似した車両が警察署敷地内で警察官に話を聞かれているように見えました。

 今回対応いただいた通信指令課の方、千厩警察署の方、親切で丁寧な対応に心より感謝いたします。ありがとうございました。


  【宮城県登米市 30代 男性】
【H27.6.8  警察活動に対する感謝の言葉 ~盛岡東警察署~
 先日深夜、飲み会の迎えを家族に頼まれ行ったところ、迎えの場所におらず何度も探しました。周辺を探しても居ず電話にも出ず、困りはて最寄りの警察署に電話をしました。電話ではていねいに対応してくださり、また探していただき感謝の言葉しかありません。深夜にも関わらず迅速に対応してくださり困った時にとても頼りになりました。
 警察官の皆様、本当にありがとうございました。これからも皆様の活動を応援しています!
  【滝沢市 30代 女性】
【H27.1.1  警察活動に対する感謝の言葉 ~釜石警察署~ 
 本日20時頃、私服で自宅を訪れた警察の方に手帳を提示され、「警察ですが事件ではありません。車の室内灯がついていますよ。」と教えていただきました。子どもが帰宅した際に消し忘れ、1時間ほど点いていたようですが、翌朝も出勤で車を使用する予定でしたので、バッテリーがあがらずに助かりました。
 このような警察官がいるという事で地域も安心だと思いました。ありがとうございました。
  【釜石市居住の方】

全国警察によせられた応援メッセージを紹介します(警察庁リンク)   



戻る