先 輩 情 報  
 
 
 
 
採用区分    警察官B
所属   警察署
地域課(パトカー)
階級   巡査長
採用年   平成24年
出身校   岩谷堂高校
前職  
趣味・特技   旅行、スノーボード
 
 
 
 警察官になった理由  
 
 
 学生の頃から、人のため、社会のために役立つ仕事に就きたいという考えを持っていましたが、様々な職業の中で、警察官が最も自分に適していると思い志望しました。
 
 
 職場の雰囲気  
 
 
 私のような若手からベテランの先輩、上司など様々な年代や立場の方と共に勤務しています。管内の治安維持という重要な仕事ですので緊張感を持って勤務していますが、その合間には取り留めもない会話を交わしながらリラックスした雰囲気で過ごしていますし、公私において困ったことがあれば互いに助け合ったりすることもできる職場です。
 
 
 担当業務と仕事のやりがい  
 
 
  パトカーで管内をパトロールしながら、犯罪や事故の予防、110番通報対応、職務質問による犯罪検挙、交通違反取締りなどにあたっています。
 
 
 今後の目標  
 
    あらゆる職務を通じて、困っている人や助けを求めている人の役に立ち続けることができる警察官として頑張りたいです。  
 
 警察官を目指す方へのメッセージ  
 
    時に大変な仕事だと思うこともありますが、人のため、社会のために役立ちたいという考えを持っている方にとってやりがいのある仕事に間違いありません。一緒に岩手県の治安を守って行きましょう。