先 輩 情 報  
 
 
 
 
採用区分    警察官B
所属   警察署
地域課(パトカー)
階級   巡査
採用年   平成26年
出身校   岩手高校
前職  
趣味・特技   バイク、ランニング、トレーニング
 
 
 
 警察官になった理由  
 
 
 子供の頃に交通違反車両を追跡する白バイ隊員の姿を見てかっこいいと思い憧れたことと、学生時代に自分が交通事故の被害者になり、岩手県の交通環境を安全なものにしていきたいという気持ちを抱いたことで、警察官を目指しました。
 
 
 職場の雰囲気  
 
 
 私はまだ若手ですので、職場のほとんどが先輩や上司になりますが、何でも相談できる恵まれた環境です。ですので、仕事の話はもちろん、プライベートなことや世間話などでも会話が盛り上がる明るい職場です。
 
 
 担当業務と仕事のやりがい  
 
 
 自動車警ら班係として、パトカー乗務を通じて管内の犯罪抑止、交通取締、少年補導等の幅広い業務に携わっています。日々発生する事件や事故は変化に富んでいますので、事案を一つ一つ解決していくたびに自分の成長を感じており、良い刺激となっています。
 
 
 今後の目標  
 
    白バイ隊員になることです。岩手県の道路をみんなが安心して利用できる交通環境にするため、交通事故抑止、交通死亡事故ゼロを目標に最前線で活躍したいです。  
 
 警察官を目指す方へのメッセージ  
 
    悪い人を捕まえることは警察官にしか出来ないことです。岩手県の治安を守りたいと思う強い気持ちを持った皆さんならきっと警察官になれると思います。皆さんと一緒に岩手県の治安を守りたいと思っています。是非、警察官を目指してください。