先 輩 情 報  
 
 
 
 
採用区分    警察官A
所属   警察署
警務課(留置管理)
階級   巡査
採用年   平成25年
出身校   東海大学 大学院
前職   会社員(製造業)
趣味・特技   映画鑑賞、筋力トレーニング、スイミング
 
 
 
 警察官になった理由  
 
 
 私は27歳のときに転職して警察官になりました。前職は技術職として会社勤めをしていましたが、人と触れ合い、人の為になるような仕事がしたいと思い、警察官を志望して転職しました。
 
 
 職場の雰囲気  
 
 
 私は現在、留置場で看守業務に従事しています。異動した当初は、初めての経験ばかりで戸惑うことも多々ありましたが、上司や先輩が丁寧に指導してくれたので、業務や職場の環境にもすぐに慣れることができました。とても働きやすい職場です。
 
 
 担当業務と仕事のやりがい  
 
 
 留置場は、逮捕して身柄を拘束した被疑者の生活を管理する場です。被疑者の人権を尊重しつつ、逃走防止など動静に注意を払わなければならない緊張感と責任のある仕事ですが、日頃から被疑者と接することで警察官としての感性が磨かれている感覚があり、やりがいのある仕事だと思っています。
 
 
 今後の目標  
 
    刑事になることが目標です。振り込め詐欺等の知能犯罪捜査に従事したいと思っており、今の留置場での勤務経験が将来きっと役立つものになるので、一生懸命頑張っています。  
 
 警察官を目指す方へのメッセージ  
 
    私と同じように転職して警察官を志す方もいると思います。警察業務は多岐にわたるため、その業務の中には、前職で得た知識や経験を活かせる場所が必ずあります。「市民の暮らしを守りたい」という志に年齢は関係ありません。一緒に岩手の治安を守りましょう。