先 輩 情 報  
 
 
 
 
採用区分    警察官B
所属   警察署(警察本部兼務)
地域課
階級   巡査
採用年   平成25年
出身校   水沢高校
前職  
趣味・特技   プロレス観戦、温泉めぐり
 
 
 
 警察官になった理由  
 
 
 私自身が幼い頃に交通事故に巻き込まれたという経験から、警察官になって事件や事故に巻き込まれて悲しい思いをする人を1人でも減らしたいと思い、警察官を目指しました。
 
 
 職場の雰囲気  
 
 
 公私を含め、悩み事や不安な事があった時など、上司や先輩方にすぐ相談できますし、とても話しやすい雰囲気の職場です。
 
 
 担当業務と仕事のやりがい  
 
 
 地域警察官としてパトカーに乗り、パトロールや交通違反の取締活動等を行っています。また、「警察と県民の音の架け橋」である音楽隊員として、事件や事故を未然に防止するため広報啓発活動にも取り組んでいます。警察官にしかできない仕事を経験できることにやりがいを感じています。
 
 
 今後の目標  
 
   警察官として与えられた仕事に全力で取り組み、不幸な事件や事故を1件でも多く減らし、県民のみなさんが笑顔で過ごせる暮らしを守っていくことが目標です。  
 
 警察官を目指す方へのメッセージ  
 
   警察官の仕事は、全ての業務が県民の安心・安全に繋がっています。一つ一つの仕事に意味があるので、非常にやりがいを感じることができる仕事だと思います。警察官を目指している皆さん、警察官になり私たちと一緒に岩手の安心・安全を守りましょう。