請願・陳情のご案内


 請願や陳情は、県民の皆さんのご意見やご要望を県政に反映させるための大切な制度です。
 請願とは、国や県の機関に対して、その職務に関する事項について意見を述べ、皆さんの希望を伝えることをいい、陳情とは、県の機関に対し、地域の実情等を伝え、適切な措置をとるよう要望することをいいます。
 県議会での審査を希望する場合には、県議会議員の紹介が必要となっていますので、次のとおり作成し、提出してください。
 なお、紹介議員がない場合であっても、全議員にお知らせしています。
様式
<1枚目>

・・・・・について請願


紹介議員 氏名 印
紹介議員 氏名 印
紹介議員がない場合は、1枚目は不要です。

<2枚目>
平成 年 月 日

岩手県議会議長 氏名 様

(住所) ○○○○○○
(氏名) ○○○○ 印

・・・・・について請願
(要旨)
(理由)
1 陳情の場合は、標題の「請願」を「陳情」としてください。
2 要旨や理由は分かりやすくお書きください。項目が複数ある場合には、「記」として箇条書きにしても結構です。
3 提出者が法人の場合には、所在地、法人名、代表者の氏名を記載の上、押印してください。
提出部数
 2部(1部はコピーで結構です。)
提出時期
 請願を提出する方は、審査を希望する定例会の招集日までに会派など(議員)に対して十分に説明を行い、議員の紹介(署名)を受けた上で、常任委員会開催予定日の3日前の正午までに県議会事務局に提出してください。
 なお、提出期限などの具体的な日時は、定例会ごとに会期などと併せてホームページでお知らせします。

 ⇒ 会期日程へのリンクはこちら (※おおむね招集日の10日前に公表予定)
 ご不明な点については、議会事務局議事調査課までお問い合わせください。
送付・お問い合わせ先
 郵便番号020-8570 岩手県議会事務局 議事調査課 電話019-629-6016

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