情報公開制度のご案内


  岩手県議会では、県議会の仕事の内容について皆さんに一層ご理解を深めていただき、広く開かれた県議会を目指して、平成12年4月から情報公開制度を実施しております。制度の概要は次のとおりです。
公文書の開示
 県議会の保有する公文書について、皆さんの請求に基づいて、公文書の閲覧や写しなどの交付を行う制度です。
◆請求の対象となる公文書
 請求できる公文書は、平成11年4月1日以後に県議会事務局の職員が作成し、又は取得したもので、事務局の職員が組織的に用いるものとして保有しているものです。(保存年限を経過したものは除く。)
◆請求窓口
 県議会の公文書に関する開示請求の相談、受付を行います。
岩手県議会事務局 議事調査課 
郵便番号  020-8570
住所 岩手県盛岡市内丸10番1号
電話 019-629-6020
FAX 019-629-6014
受付時間  午前8時30分から午後5時まで(土日、祝日及び年末年始を除く。)
◆請求から開示までの流れ
請求から開示までの流れ
1 請求の方法
 氏名、住所、知りたい公文書の具体的内容などを記載して、提出していただきます。(「公文書開示請求書」(参考様式)は、窓口にご用意しています。)
 なお、インターネットによる電子申請でも請求を受け付けています。
 電子申請を利用される方はこちらをクリックしてください。(別ウインドウで開きます) 
2 開示・非開示の決定
 請求のあった公文書については、原則として開示請求のあった日から15日以内に開示・非開示の決定を行います。決定の内容は文書でお知らせします。
 公文書は、条例に定められた事項を除き、原則的に開示します。
3 費用負担
 公文書の閲覧は無料ですが、写しの交付の場合は、用紙(A3、B4、A4、B5)1枚につき10円(両面に複写した場合は20円)をご負担いただきます。
情報公開関係規程
●岩手県議会情報公開条例(平成11年岩手県条例第61号)
●岩手県議会が保有する公文書の開示等に関する規程(平成12年岩手県議会告示第2号)
●岩手県議会情報公開事務取扱要綱(平成12年3月28日制定)
●情報公開関係様式(岩手県議会情報公開事務取扱要綱)
公文書開示の実施状況
●平成28年度公文書開示の実施状況
●平成27年度公文書開示の実施状況
●平成26年度公文書開示の実施状況
●平成25年度公文書開示の実施状況
●平成24年度公文書開示の実施状況 
●平成23年度公文書開示の実施状況 
●平成22年度公文書開示の実施状況 
情報の提供
 県議会に関する様々な情報について、広報紙、インターネットなどで、随時、新しい情報を提供していきます。
 また、県議会図書室では、県議会発行の印刷物や主要な資料を閲覧することができます。
岩手県議会図書室 利用時間 午前8時30分から午後5時まで
(土日、祝日及び年末年始を除く。)
電話 019-629-6023

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