<<こんにちは県議会トップページへ戻る
けんぎかいってなんですか? どんなふうにはなしあっているの? ほんかいぎのようすは? けんぎかいぎいんって? けんぎかいはいつからはじまったの? たとえばとしょかんができるまで

県議会けんぎかいはいつからはじまったんだろう?

 岩手県いわてけんだい回県議会かいけんぎかい明治めいじ11(1878)ねんがつ開催かいさいされました。当時とうじは「県会けんかい」とばれていました。以前いぜん議事堂ぎじどう県公会堂けんこうかいどうにあって、大正たいしょう15(1926)ねんから39年間使用ねんかんしようされました。現在げんざい議事堂ぎじどう昭和しょうわ40(1965)ねんがつ完成かんせい。7がつにはあたらしい議事堂ぎじどうはじめて議会ぎかいひらかれました。

けんぎかいってなんですか? どんなふうにはなしあっているの? ほんかいぎのようすは? けんぎかいぎいんって? けんぎかいはいつからはじまったの? たとえばとしょかんができるまで