特 別 委 員 会 調 査

 県議会の4つの特別委員会では議員活動に役立てるため、委員会単位で現地に出向き調査活動を行っています。
 平成31年1月に県外の調査を行いましたので、その内容を紹介します。

産業振興・働き方改革調査人口減少・子育て支援対策調査防災・減災対策調査出資法人等調査

産業振興・働き方改革調査特別委員会
調査期日  平成31年1月29日(火曜日)〜1月31日(木曜日)
調査の概要  福岡県及び高知県を訪問し、調査を行いました。
 株式会社安川電機では、産業用ロボットについて説明を受け、ロボットを活用するための環境整備や技術開発と人材育成、知的財産の流出リスクとその対策等について質疑応答がなされました。
 また、高知県庁においては、高知県産業振興計画について説明を受け、産業振興計画を推進するための体制や若者の県内への定着対策、県外への販路拡大、中山間地域の活性化等について質疑応答がなされました。
〔他の調査事項〕
 ◇土佐まるごとビジネスアカデミー(土佐MBA)について(高知県産学官民連携センター)

調査の様子

株式会社安川電機
(福岡県北九州市)

高知県庁
(高知県高知市)
●上へ戻る●
 
人口減少・子育て支援対策調査特別委員会
調査期日  平成31年1月29日(火)〜1月31日(木)
調査の概要  香川県及び徳島県を訪問し、調査を行いました。
 香川県議会では、「子育て県かがわ」の取組について説明を受け、放課後児童クラブの施設整備への支援状況、保育士の不足状況及び確保策等について質疑応答がなされました。
 徳島県の認定NPO法人グリーンバレーでは、神山のまちづくりや創造的過疎について説明を受け、NPO法人としての役割と行政としての神山町の関わり方、持続可能な地域づくりによる効果と課題等について質疑応答がなされました。
〔他の調査事項〕
 ◇さぬきこどもの国について(香川県立さぬきこどもの国)
 ◇子供から高齢者までがともに集う場所について(NPO法人いのちの応援舎)

調査の様子

香川県庁
(香川県高松市)

認定NPOグリーンバレー
(徳島県神山町)
●上へ戻る●
防災・減災対策調査特別委員会
調査期日  平成31年1月22日(火曜日)〜1月24日(木曜日)
調査の概要  宮崎県及び鹿児島県を訪問し、調査を行いました。
 宮崎県庁では、南海トラフ地震への防災・減災対策及び防災拠点庁舎建設について説明を受け、南海トラフ地震を想定した要支援者の避難など、より実践的な避難訓練の実施方法や災害関連死を防止するための避難場所の運営方法等について質疑応答がなされました。
 また、鹿児島県庁では、火山防災対策について説明を受け、口永良部島が噴火し、全島避難をした際の避難方法や所要時間について、鹿児島県内4つの常時観測火山に対する県の防災対策、消防団と連携した避難訓練の実施等について質疑応答がなされました。

〔他の調査事項〕
 ◇火山防災トップシティ構想について(鹿児島県鹿児島市役所)

調査の様子

宮崎県庁
(宮崎県宮崎市)

鹿児島県庁
(鹿児島県鹿児島市)
●上へ戻る●

出資法人等調査特別委員会
調査期日  平成31年1月22日(火曜日)〜1月24日(木曜日)
調査の概要  福岡県及び山口県を訪問し、調査を行いました。
 福岡県庁では、福岡県における外郭団体に関する取組について説明を受け、行政改革大綱による公社等外郭団体の見直しや指導監督の状況、経営改善の取組や経営評価等について質疑応答がなされました。
 また、北九州市においては、外郭団体等に関する北九州市の取組について説明を受け、行財政改革大綱による外郭団体の見直しの内容や経緯等について質疑応答がなされました。
〔他の調査事項〕
 ◇萩海運有限会社の取組について(萩市役所、萩海運有限会社)

調査の様子

福岡県庁
(福岡県福岡市)

北九州市役所
(福岡県北九州市)
●上へ戻る●

  HOME