特 別 委 員 会 調 査

 県議会の4つの特別委員会では議員活動に役立てるため、委員会単位で現地に出向き調査活動を行っています。
 平成29年1月〜2月に県外の調査を行いましたので、その内容を紹介します。

ふるさと創生・人口減少調査医療・福祉・介護対策調査産業振興・雇用対策調査スポーツ・教育振興調査

ふるさと創生・人口減少調査特別委員会
調査期日  平成29年1月24日(火曜日)〜1月26日(木曜日)
調査の概要  福井県及び石川県を訪問し、調査を行いました。
 福井県議会では、「幸福」を人口問題解決の新たな原動力に掲げているふくい創生・人口減少対策戦略や、自立と分散で日本を変えるふるさと知事ネットワークにおいて福井県が中心となり研究を進めたふるさと希望指数(LHI)の成果、また、制度の提唱県でもある福井県でのふるさと納税の現状について質疑応答がなされました。
 また、福井大学においては、全国大学就職率ランキング9年連続全国1位(複数学部を有する国立大学)の結果をもたらしている就職支援の取組状況や、グローバル化に対応する教師教育モデルとして実施中の学校拠点方式等の学力向上支援の取組について説明を受けました。
  
〔他の調査事項〕
 ◇鯖江市におけるオープンデータの推進(鯖江市政策経営部)
 ◇金沢市における学生と市民の交流、地域活性化の取組(金沢学生のまち市民交流館)

調査の様子

福井県議会
(福井県福井市)

福井大学
(福井県福井市)
●上へ戻る●
 
医療・福祉・介護対策調査特別委員会
調査期日  平成29年1月24日(火曜日)〜1月26日(木曜日)
調査の概要  広島県、岡山県及び兵庫県を訪問し、調査を行いました。
 広島県議会では、地域包括ケアの類型化についての各地域での議論の状況や、離島や中山間地域といった支援から漏れる方に対する支援の具体的な取組、また、人口減少社会における今後の介護等サービスの提供体制の展望について質疑応答がなされました。
 また、公立みつぎ総合病院においては、若い世代への地域包括ケアシステムの継承や、医療資源がない地域での医療と地域のボランティア等との連携のあり方について質疑応答がなされました。
  
〔他の調査事項〕
 ◇倉敷中央病院 総合周産期母子医療センターの活動(倉敷中央病院)
 ◇姫路市における地域医療・介護連携の取組(姫路市議会)

調査の様子

広島県議会
(広島県広島市)

公立みつぎ総合病院
(広島県尾道市)
●上へ戻る●
産業振興・雇用対策調査特別委員会
調査期日  平成29年1月31日(火曜日)〜2月2日(木曜日)
調査の概要  愛知県、静岡県及び山梨県を訪問し、調査を行いました。
 株式会社ミラプロでは、東京大学宇宙線研究所の重力波望遠鏡「かぐら」の建設に関わる取組や、岩手県が誘致を目指している、国際リニアコライダーにかかせない高度な真空部品技術と、それに関わる人材育成の取組等について説明を受けました。
 また、シーラック株式会社では、鰹節の新たな需要開拓をねらって開発した商品が成功したことで、地域資源である鰹節及び焼津の認知度を向上させ、地域経済の活性化に貢献するとともに雇用を創出している同社の取組について説明を受け、雇用を確保するうえでの課題と取組について質疑応答がなされました。

〔他の調査事項〕
 ◇商・工・観光等が連携した地域複合産業形成の取組と地域雇用(げんきの郷)
 ◇新産業分野への取組と地域雇用の創出(東海部品工業梶j
 ◇女性の力を活用した地域産業の活性化、地域雇用創出の取組(近藤ニット梶j

調査の様子

株式会社ミラプロ
(山梨県北杜市)

シーラック株式会社
(静岡県焼津市)
●上へ戻る●

スポーツ・教育振興調査特別委員会
調査期日  平成29年1月31日(火曜日)〜2月2日(木曜日)
調査の概要  神奈川県、東京都及び群馬県を訪問し、調査を行いました。
 横浜市では、スポーツ医科学に基づいた市民の健康づくりの推進に向けた取組やラグビーワールドカップ2019?の取組状況や課題について説明を受け、スポーツ医科学センターや日産スタジアムを視察しました。委員からは、利用者の状況やスタッフ、予算について、事前キャンプ地の対応などについて質疑応答がなされました。
 また、特定非営利活動法人楠の木学園では、フリースクールの現状や取組について説明を受け、委員からは、フリースクールのネットワーク化や国の動きなどについて質疑がされました。

〔他の調査事項〕
 ◇LCA国際小学校における特色ある教育の取組(先進的な英語教育の取組)
                                      (神奈川県相模原市)
 ◇パナソニックセンター(オリンピック・パラリンピック・理数学習の取組)
                                         (東京都江東区)
 ◇群馬県におけるスポーツ行政一元化による成果と課題(群馬県スポーツ振興課)

調査の様子

日産スタジアム
(神奈川県横浜市)

楠の木学園
(神奈川県横浜市)
●上へ戻る●

  HOME