特 別 委 員 会 調 査

県議会の4つの特別委員会では議員活動に役立てるため、委員会単位で現地に出向き調査活動を行っています。
平成25年1月〜2月に県外の調査を行いましたので、その内容を紹介します。

再生可能エネルギー調査新産業創出調査地域医療確保対策地域資源活用による観光振興等調査

再生可能エネルギー調査特別委員会
調査期日  平成25年1月29日(火曜日)〜1月31日(木曜日)
調査の概要  京都府及び大阪府を訪問し、調査を行いました。
 京都府議会では、京都府の再生可能エネルギー戦略等について、堺市議会では、堺市の再生可能エネルギー導入促進の取り組みについて担当課から説明を受け、質疑応答を行いました。委員からは、京都エコ・エネルギー戦略3本柱の中にLNG発電の立地を掲げているが、立地についての具体化や太陽光発電設備導入に対する助成制度などについて質問が出されました。
 また、けいはんなエコシティの取り組み及び堺太陽光発電所などの視察を行いました。
〔他の調査事項〕
◇ 京都府の再生可能エネルギー導入促進の取り組みについて(京都府議会)
◇ 「けいはんなエコシティ次世代エネルギー・社会システム実証プロジェクト」について(けいはんな学研都市)
◇ 堺市の再生可能エネルギー導入促進の取り組みについて(堺市議会)
  ・ まちなかソーラーの推進について
  ・ 大規模太陽光発電所(メガソーラー)の取り組みについて
  ・ 堺太陽光発電所
  ・ 堺市クリーンセンター臨海工場のごみ発電事業
◇ 河川の温度差熱利用の地域熱供給事業(中之島二・三丁目地区 中之島三丁目熱供給プラント)について

調査の様子

京都府議会
(京都府京都市)

堺太陽光発電所
(大阪府堺市)
●上へ戻る●
 
新産業創出調査特別委員会
調査期日  平成25年1月29日(火曜日)〜1月31日(木曜日)
調査の概要  茨城県及び千葉県を訪問し、調査を行いました。
 茨城県つくば市の高エネルギー加速器研究機構(KEK)では、「リニアコライダーの国内研究開発状況」について、研究施設の視察と研究担当者から説明を受け、質疑応答を行いました。超伝導高周波試験施設(SIF)や測定器(Belle)を視察し、国内加速器研究施設における研究開発の取組等に関する意見交換では、委員からは、昨年末に公表された基本設計書に北上山地が具体的に記述されたことから、今後の国内候補地一本化に向けた東北への誘致の優位性に関する質問などが出されました。
 なお、当委員長名でKEK理事長に対して、今後の本県における調査研究活動に対する協力依頼文書を提出しました。
 また、同市内の産業総合技術研究所では、本県産業の柱である半導体関連研究施設の視察とともに被災地企業への支援の取り組みについての説明を受けました。
〔他の調査事項〕
◇ 地域産学官共同研究拠点としての取組と医工連携・ロボティクス分野研究事例について(千葉大学サイエンスパークセンター)
◇ 銚子沖着床式洋上風力発電技術の研究開発状況について(新エネルギー・産業技術総合開発機構)

調査の様子

高エネルギー加速器研究機構
(茨城県つくば市)

銚子沖着床式洋上風力発電施設
(千葉県銚子市)
●上へ戻る●
地域医療確保対策特別委員会
調査期日  平成25年2月5日(水曜日)〜2月7日(金曜日)
調査の概要  群馬県及び長野県を訪問し、調査を行いました。
 群馬大学医学部附属病院においては、関係者から、がん対策の取組及び重粒子線治療について説明を受け、質疑応答を行いました。委員からは、重粒子線治療に係る患者の自己負担額や問題点、施設整備及び運営に掛かる費用などについて質問が出されました。
 また、実際に重粒子線治療を行う重粒子医学センターについて視察を行いました。
〔他の調査事項〕
◇ 群馬県の医師確保対策及び群馬県がん対策推進条例(群馬県議会)
◇ 地域医療の取組(JA長野厚生連 佐久総合病院)
◇ 精神科救急システム及び群馬モデル(群馬県立精神医療センター)

調査の様子

群馬大学附属病院
(群馬県前橋市)

佐久総合病院
(長野県佐久市)
●上へ戻る●

地域資源活用による観光振興等調査特別委員会
調査期日  平成25年2月5日(水曜日)〜2月7日(金曜日)
調査の概要  静岡県を訪問し、調査を行いました。
 浜松市議会では、浜名湖観光圏の整備推進事業やインバウンドの推進、観光施策における県と市の役割、産業観光の推進などについて担当課より説明を受け、質疑応答を行いました。委員からは、海外に向けた知事のトップセールスや中国人観光客の誘客と対応、静岡空港との連携、コンベンションビューローと旅行代理店との連携などについて質問が出されました。
 また、富士宮市議会では、B級グルメによる地域活性化におけるマスコミの活用、行政との関係、商標登録の考え方及び業界団体との関係などについて担当課より説明を受け、質疑応答を行いました。
〔他の調査事項〕
◇ 地域資源であるうなぎを活用した商品開発と販売戦略について(有限会社春華堂)
◇ ロケ支援をテーマとした連携体制づくりと観光振興(伊豆の国市観光協会)
◇ 熱海市の観光振興策(熱海市)

調査の様子

浜松市議会
(静岡県浜松市)

富士宮市議会
(静岡県富士宮市)
●上へ戻る●

BACK   HOME