常任委員会調査

 県議会の5つの常任委員会では議員活動に役立てるため、委員会単位で現地に出向き調査活動を行っています。
 10月〜11月に県外の調査を行いましたので、その内容をご紹介します。
 県議会ではそれぞれの先進地の取組みを今後の議会活動に反映させていきます。


| 総務 | 環境福祉 | 商工文教 | 農林水産 | 県土整備 |

総務委員会
調査期日  平成19年10月31日(水曜日)〜11月2日(金曜日)
調査の概要  10月31日から11月2日の3日間にわたり、鹿児島県及び宮崎県を訪問し、調査を行いました。宮崎県議会では、議員発議条例である宮崎県防災対策推進条例の制定及び防災対策について、関係者から説明を受け、質疑応答を行いました。他の調査事項は次のとおりです。
 ・薩摩焼酎のブランド化の取り組み等について(鹿児島市 さつま無双株式会社)
 ・団塊の世代交流等推進プロジェクトについて ほか(鹿児島県議会)
 ・宮崎県産木材を利用した木の花ドームの概要等について(宮崎市木の花ドーム)

調査の様子

鹿児島県議会
(鹿児島県鹿児島市)

宮崎県議会
(宮崎県宮崎市)
●上へ戻る●
 
環境福祉委員会
調査期日  平成19年10月31日(水曜日)〜11月2日(金曜日)
調査の概要  10月31日から11月2日の3日間にわたり、熊本県及び長崎県を訪問し、調査を行いました。長崎県議会では、「長崎方式」として知られる、長崎県における医療供給体制について、関係者から説明を受け、質疑応答を行いました。他の調査事項は次のとおりです。
 ・水俣市立水俣病資料館について(熊本県水俣市)
 ・水俣市における環境モデル都市を目指した取組みについてほか(熊本県水俣市議会)
 ・地域医療連携について及びがん対策について(熊本市 済生会熊本病院)

調査の様子

済生会熊本病院
(熊本県熊本市)

長崎県議会
(長崎県長崎市)
●上へ戻る●
商工文教委員会
調査期日  平成19年11月13日(火曜日)〜11月15日(木曜日)
調査の概要  11月13日から15日の3日間にわたり、愛知県と岐阜県を訪問し、調査を行いました。愛知県議会では、ものづくりを中心としたキャリア教育の状況について、関係者から説明を受け、質疑応答を行いました。他の調査事項は次のとおりです。
 ・トヨタ博物館について(名古屋市長久手町)
 ・ものづくり教育について(愛知県刈谷市 県立刈谷工業高等学校)
 ・情報産業振興について(岐阜県大垣市 (財)ソフトピアジャパン)
 ・犬山教育プランについて(愛知県犬山市議会)

調査の様子

愛知県議会
(愛知県名古屋市)

県立刈谷工業高等学校
(愛知県刈谷市)
●上へ戻る●

農林水産委員会
調査期日  平成19年11月13日(火曜日)〜11月15日(木曜日)
調査の概要  11月13日から15日の3日間にわたり、佐賀県と長崎県を訪問し、調査を行いました。佐賀県伊万里市の中国木材活ノ万里事業所・西九州木材事業協同組合では、木材の新しい流通・加工システムについて、関係者から説明を受け、質疑応答を行いました。他の調査事項は次のとおりです。
 ・活イカの流通・販売促進の取組み等について(佐賀県唐津市議会)
 ・松浦魚市場施設「おさかなドーム」について(長崎県松浦市)
 ・農業生産法人による地域農業活性化の取組みについて(長崎県大村市 (有)シュシュ)

調査の様子

おさかなドーム
(長崎県松浦市)

中国木材活ノ万里事業所
(佐賀県伊万里市)
●上へ戻る●
県土整備委員会
調査期日  平成19年10月29日(月曜日)〜10月31日(水曜日)
調査の概要 10月29日から31日の3日間にわたり、大阪府、京都府及び滋賀県を訪問し、調査を行いました。関西国際空港では、空港連携等による利用促進の取り組み状況等について、関係者から説明を受け、質疑応答を行いました。他の調査事項は次のとおりです。
 ・京都エコエネルギープロジェクト(新エネルギー等を活用した電力供給システム)について
                                                  (京都府京丹後市議会)
 ・都市景観について(滋賀県近江八幡市議会)

調査の様子

関西国際空港
(大阪府泉佐野市)

京都エコエネルギープロジェクト・
バイオガス発電施設(京都府京丹後市)
●上へ戻る●





BACK   HOME