草の根地域訪問  「こんにちは知事です」

防犯・交通安全など地域安全活動を中心に、さまざまな活動を行っ
ている奥州市水沢南自治振興会の皆さんと知事が懇談しました。

活動範囲が生活全般にわたっているだけでなく、組織的に行われていて素晴らしい。全国的にも参考となる活動であると感じた。
【知事のコメント】
岩手全体にとって参考となるよう、今後ますます発展し活躍されるよう期待している。
小学生の登下校のパトロール活動を一生懸命行っていることが、犯罪発生の減少にもつながっている。「安全安心は最高の福祉」という観点に立って、皆がこの地域に住んで良かったと思えるまちづくりを進めていきたい。
地区内にある国立天文台を活用し、地区住民に宇宙への理解を深めてもらおうと、NPO法人を設立しさまざまな活動を行ってきた。こうした取組が評価され、旧緯度観測所本館を活用してオープンした奥州宇宙遊学館の運営や国の事業を請け負うまでになった。今後もこうした取組を拡げながら青少年の育成に努め、奥州市を科学のまちにしていきたい。
仕事をしながら自治振興会活動に従事している。会合などが多く大変だが、逆に励みにして頑張っている。
【出席された方々からの主な意見】
頂いた希望メッセージ
保健推進活動の一環としてウォーキング活動にも取り組んでいる。毎回楽しみながら参加してもらえるよう、コースなどを工夫している。

●日 程/平成21年6月12日(金)
●場 所/奥州市立水沢南公民館