草の根地域懇談会 会議レポート(大町商店会大町ウェーブ)

 ■ 大町商店会大町ウェーブ(岩手町)で県政懇談会「草の根地域訪問『こんにちは知事です』」を開催しました。
      日 程/平成20年11月14日(金)
    場 所/ゆはず交流館


 最初に、岩手町の中心商店街である大町商店街ににぎわいを創出することを目的に活動している「大町商店会大町ウェーブ」の活動状況や今後の活動予定について団体から報告がありました。
 引き続き、参加者と意見交換を行いました。


【大町ウェーブの皆さんの主な意見】
○ 祭りは地域をひとつにまとめるもの。石神の丘に来る観光客を中心部へ呼び込みたい。
 そして、人が集まれば地域の誇りにもなるし、一体感も出る。その核に山車展示記念館を。
○ 心と笑顔を大切にしたい。人が笑って、その場所に行きたいと思えるまちにしていきたい。

○ みんなとの活動を通じて、自分たちで考える力が養うことができた。
○ 自分たちも親の背中を見て育ってきた。子供たちにもこうした活動を見せることで次の世代
 まで活気がある町になると思う。


【知事のコメント】
○ この地域には伝統文化が根付いている。これを若い世代が引き継ぐことで希望に繋がる。
 希望に満ちたコミュニティになるよう頑張ってほしい。

 意見交換終了後、参加者や大町商店会の方々から希望メッセージをいただきました。

 
いただいた希望メッセージ一覧はこちら(PDF)